2015年3月29日日曜日

「半径10メートル」を観ることの大切さ

会社の同期が紹介してくれたコラムをシェアします。

[Coach's VIEW] 半径10メートル

これ、本当に大事で忘れちゃいけないことだと思います。
頑張って勉強してMBAなんかとったり、斬新な発想をするクリエイティブな人などは、どうしても周囲の人達や上司と意見があわなくなるケースが出てきます。

そういう場合、「なんで周りは自分の考えを理解できないんだろう?」となりがちで、場合によっては傲慢な態度になってしまうケースもあります。恥ずかしながら、自分も多少そういう面がありました。今でも、油断するとそう思ってしまいます。

そういう場合、相手を否定するのは簡単なんですよね。思考的には凄く楽。

でも、そうではなく半径10メートルの人達に影響を与え、少しでも変えられるような取り組みが本当は必要なのではないかと思います。
周りの水をキレイにすることに、まずは力を注ぐべきで。
半径10メートルを変えられないリーダーが、組織や会社を変えていくことはできないわけで、大きな目標のために一生懸命勉強している人ほど、その事を意識した方がいいのかもしれない、と感じました。

とはいえ、何をしても全く変わらないマグロ組織もあると思うので、見切りをつけるタイミングが難しいところですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿