2015年1月23日金曜日

【BBT】問題解決思考、無事単位取得できました!

ビジネススクール、今年は4つ講義を受けているのですが、2つ目の単位(問題解決思考)を無事獲得することができました。なんとか、良い成績(A)を頂けてホッとしました。

最終試験は、パワポ30枚つくるなど、結構大変でした。
試験内容の詳細は書けませんが、財務分析や競合分析などの各種企業分析、ユーザーインタビュー含む基本的なマーケティングリサーチや、STPを活用したマーケティング戦略立案などを使って、アウトプットしていく試験でした。
さらに、本質的な問題を明らかにした上で、打ち手として「戦略的自由度」を駆使し、ある企業の方向性を導き出します。

試験中は、何度も過去の講義や講義資料を見直しつつ、炭谷先生の本を熟読しました。
やっぱり、アウトプットすることで、足りないインプットが分かってきます。
足りないと分かるから、真剣にインプットしようという意識が高まり、自分の血肉になっていく感があります。
そういう意味で、大変でしたが、めちゃくちゃ重要で考えられた最終試験だと思います。


いやー、とにかく合格できて良かった・・・。

炭谷先生、お忙しい中、採点ありがとうございました。
良い点、改善点それぞれご丁寧なコメントまで頂けて、非常に感激です。

残りは学長科目(現代の経営戦略)と卒業研究のみ。
いよいよラストスパートです。

0 件のコメント:

コメントを投稿